生活の記録

毎日感じること、作った料理、飲んだお酒など。

2022-01-01から1年間の記事一覧

新天地でがんばる私

10月から新しい職場で働き始めて、今日で11回通った。 1日ごとに違った感想を持つ。自分は何にもできないと思ったり意外とできると思ったりまたできないと思ったり。 そして勤務時間が短い人の多いことに驚く。やっぱりどこの組織でも2:8の法則は働いてい…

0831

今日の私。 昨日の余韻ですぐには起きられなかった。 朝はオクラとジャガイモのカレーに、前日の夜に買ったセブンのチーズナン。 渋谷まで歩いてみようかと思ったけど、途中でLUUPを見つけて初めて乗ってみた。 生身&ノーヘルでの車道はかなり怖い!車がい…

選ぶ

気付けば今年も残り4カ月ちょっと。 今年は自分との闘いに何回も挑戦して、時々片頭痛になりながらも何とか進んできた。 で、結局何がしたかったのかというと「選ぶ」こと。 選ばれるんじゃなくて、選ぶ。=責任を取る。 自分の人生をもっともっと選んでい…

ただいま

この2カ月間でたくさんの冒険をしてここに戻ってこれた。 うれしいこと悲しいこと楽しいことつらいことが超大量にあった。 今は、一度休みたい。

今日から6月

5月、コロナで会えていなかったたくさんの人たちに一気に会えて、楽しいイベントがこの2年間の合計分くらいあった。その中で自分の今後の生活についても考えて、一つ結論を出すことができた。自分でこの先を決めていく自由があることはすごく恵まれているし…

気持ちを切り替える方法

家で1人でいる時にネガティブなことばかり頭に浮かぶ状態になったら。強制的に気持ちを切り替えることが大切かなと最近思ってる。 そのためには、何でもいいから身体を動かす。食器を洗ってもいいし物捨ててもいいし散歩に出てもいいし。強制的にそうすると…

超当たり前のこと

なんだけど、片付けって一個一個、いちいちやらないと絶対に終わらないんだー! 空模様とか人間関係は自分がなんもしなくても勝手に状況が変わってることもあるけど、片付けは必ず手を動かさないと何も終わらないという真実にやっと気付きました。

チェンジ

去年転職活動をした時はものすごくつらかった。 今の自分を否定したことが理由だったから。 今回のチェンジは、今の自分は全肯定。周りの皆さんのことも大好き。その上でより幸せになる形を探して挑戦したいって思ってる。 やっぱりさみしさはあるけど、ワク…

みんな同じこと言ってる

最近の私のキーワード、「モテるより自分で選ぶ」「まともな時間帯に仕事してまともに生活する」の2つ。前者はEXITりんたろーさんが言っていたし、後者は米津玄師さんが同じようなことを言っていた。だから何という話だけど、感じるままに進んでみると共感…

うまくいかないこともあるけど

かなり幸せ。何も不自由なく生きてこれてる。満足。

納得行く人生

闇雲に生きないことだな。

4.14

人との出会いも大切なんだけど、まずは自分と出会わなきゃと思って直帰した夜。 でも実はもう散々出会っている。 納得できる自分に出逢ってないだけ? それには、正解か分からなくても、どんどん環境を変えていって、色々試していく。しばらく振り返らなくて…

ファビュラス

最近ヒットして事あるごとに思い出す言葉 「あなたは選ばないの?」 叶恭子さんのお言葉。わたしの日頃のモヤモヤの95%この一言で消える。ほんとこれ第一位。

失敗から学ぶ

何事もあらゆるパターンで失敗してようやく失敗しなくなるタイプ。。。一度そうなってからは他の人より失敗しにくい。 他人と住むことも、経験を重ねたらましになってくると思う。一回より二回、一週間より二週間。。ということで経験を積んできます。経験に…

髪切った

昨日、大人になってから初めてのボブにしました!ずーっと黒髪ロングからマイナーチェンジしかしてなくて、、ここまでは初めてと言っていいくらい。 とりあえず満足していて、美容師さんに感謝しかない。。。本当にめんどくさい髪質なのにありがとうございま…

ノーマネーデーを2日間やってみた感想

昨日と一昨日はノーマネーデーをやってみた。 と言ってもそれぞれ200円、300円は使った。 どちらの日も、朝ご飯をしっかり作って水筒でお茶を職場に持って行き、 お昼は職場の賄い200円、夜ご飯は自炊にした。 食材は家にあった卵、納豆、米、玉ねぎ、かぶ、…

3.16

今日は朝からテキパキ家事ができて午前中から仕事もテキパキ進められたのに、なぜか午後から険悪な空気になってしまった。自分が調子良いばっかりに、他人を気遣えなかったからだと思う。反省。 評価して欲しすぎて仕事してる姿勢まで作り込んで頑張っちゃっ…

魚座新月

ここ1〜2年(もっと?)やりたいことを一撃で叶えるような道を探していたけど、 私の性格上、一つの道に絞ることがとことん苦手で精神的に病んでしまうほどなので、 一つまじめに働く道は残しながら、もう一つを自分の道を探す活動としようと思う。 そうす…

やりたいことやっていい人生

親の人生と私の人生は違ってる。 おそらく親(特にお母さん)はやりたいことよりもこれしかない、という道を歩いた人生。私はやりたいことをやっていい人生。ぜんぜん同じではない。 だから親を見本に生きられないのは当然。

お味噌汁

最近、味噌をフンドーキンの合わせ味噌に変えてから味噌汁作りにはまっている。 味噌といっしょに乾燥したワカメとねぎとお麩の入った「みそ汁の具」を買ったのが良くて、これと玉ねぎでも入れれば立派なお味噌汁が一瞬でできて感動する。 出汁はほんだしを…

自分も退勤。

プライベートのPCをシャットダウンするときにも思わずタイムカード切って「退勤」したくなっちゃった。今日もお疲れ様だ!

選ぶ

久しぶりに中高の同級生に会ったら、みんな賢くて美しくて本当に素敵な女性になっていた!すごく主体性があって心が広い。仕事もパートナーも、自分で選んで責任を取ってる。今まで私はいかに選ばれるか、と考えることが多かったと思うけど、これからは自分…

毎日

勉強しよ!

決断

まるまる1年間悩んでしまったことに結論出した。 こんなに時間をかけられたことも、どういう結果になろうと味方してくれるだろうなーという人たちが周りにいることも、今元気な体があることも、親も元気なことも、最高に恵まれている。より味の濃い人生にな…

本日

公認会計士を目指すと決めましたのでよろしくお願いします。

冬の早朝

布団の中を電気毛布と湯たんぽであったかくして枕元に紅茶を入れてから窓を全開にしてみた。気持ち良すぎ。。。

1月

やり切った!達成感あり。 料理、家族と会う、勉強、趣味、仕事、友達との時間、それぞれ満遍なくたくさんあったのはお正月休みのおかげかな。重要な買い物がいくつかできたのも良かった。お疲れ様!

まずい食べ物

私の特徴?に、まずい食べ物がそこまで嫌いじゃないというものがある。 わかってもらえなさそうであんまり人には言わないけど、、最近幸せなことばっかり!!という時に、ちょっとまずい食べ物を食べてバランス取りたいというか冷静になろうとする時がある。あ…

なんか変

仕事とか恋愛だと元気で明るい感じ、酒豪キャラを出そうとしたり強がったりしてしまいがちなのに、歌ったり物を作ったり絵を描いたりすると出来上がったものはすごく弱い感じになる。

仕事で

月ごとのイベント案を考えてたメモが出てきて12月は「冬の澄んだ空気に合う」って書いてた。ロマンチスト。 10月は「食欲の秋」だったけど。笑