生活の記録

毎日感じること、作った料理、飲んだお酒など。

今年のゴールデンウィークからほぼ毎週末通って10年間空き家だった家を片付けていた。初めて行った時は前に住んでいた人の荷物がどの部屋にも残っていてとても住めるとは思わなかったけど、なんとか先週から住み始めることができた。

久しぶりに一人暮らしでは無くなって、初日は「こんなに気を遣うんだ」と愕然とした。フリーランスが大企業に入社した感じ。数日経って自分の荷物の定位置を決められて少し落ち着いた。一人暮らしではないことよりも今までと一番変わるのは時間の使い方。今までは都内なら12時過ぎても終電があったしタクシーで気軽に帰れた。今は最寄り駅にいても22時台の終バスを気にする必要がある。とにかく朝型に切り替えないと1日が極端に短くなりそう。しっかり飲むならホテル取らなきゃ。

引越して良かったところは自分の生活を見直したこと。今まで住んでいた部屋は全然暮らせてるつもりだったけど客観的に見てみたら広さとか設備の面で我慢が多かったんだなと気付いた。他にもあるのでまた書きます。