生活の記録

毎日感じること、作った料理、飲んだお酒など。

2020-01-01から1年間の記事一覧

体感時間の長さ

家にいる時間と、家から外に出た時の時間。 体感時間の長さの違いが最近の興味の対象。 家にいると、3時間てだらだらしてたら意外とすぐ経ってしまうけど、外だと例えば買い物なら何軒も回って試着してお茶までできる。 最近は、やらなきゃいけないことが多…

メール整理

gmailとyahooメールとme.com。12年分のメール整理を始めた。

飲み物

今月から自分に許していることに、仕事中飲むものは、いいものを選んでいいってことにしている。これまではできるだけ安く済ませなきゃと思っていて、1リットル130円のお茶とか、2リットル88円のお茶とかを選んでいた。今は、ナチュラルローソンに売っている…

自信

自分のことを数秘の8だと知ってから、なぜか前よりも自信がついた。不思議。子供の頃から暗い、声が小さい、恥ずかしがり屋、が私の定番のイメージだった。でもけっこうめちゃくちゃなこともたくさんするし、難しいことを勢いでやっちゃうところもある。ぎゅ…

エアコンのフィルター

今朝はエアコンのフィルターを掃除した。ホコリが溜まっていても、水で流せば簡単に綺麗になるので好きな掃除の一つ。この間ラジオで壇蜜さんが、身なりの整っていない人に説教されても全く心に響かないと言っていた。エアコンのフィルターも、汚れが溜まっ…

大切なものを捨てる

大好きで何回も何回も着たけれどさすがにもうクタクタだし、お別れしようという服。買ったものの似合わなくてあまり着ないまま数年が経過した服。そういうものを捨てる時は、洗濯して畳んで、できるだけおしゃれな紙袋に入れて、捨てるようにしている。気持…

失敗し続ける

これまで何度か経験した受験勉強、私は最後の方までずーっと成績が悪くて最後の最後で上がって合格した。ピアノの発表会への練習も、絶望的な時期がしばらく続いて最後の方で急激に上達した。 私は自分のことを、あらゆるパターンの失敗をしてある日突然ぜん…

感情的

仕事でかかってくる見ず知らずのお客様からの電話。社会人になりたての頃はマニュアルにそって、必死で自分を取り繕って話していた。今は敢えてお客様と昔から知り合いだったかのように、親戚のおばさんと話すかのように、フランクで自由に、共感しながら話…

御守り

・礼儀を大切にする ・他人のために ・自由は最大のルール これらを大切にして生きていくと決めたこと。それが私の御守りになる。

告白②

ものすごく人気のある人に、ファンですとか好きですと伝えること。もう何百回何千回と言われているだろうから今さら言われても嬉しくないだろうと思っていたけど、ものすごく人気のある人に確認したところ、嬉しくないわけがない。嬉しいに決まってる。そう…

告白

今日、ずっと大好きですと、好きなミュージシャンに生で伝える機会があった。なんかうるうるしそうになった。同じ時代に生きられて幸せだなーって思ったから。さらに生で気持ちを伝えられて、うれしい。

しゃきん

気付きました。しゃきん。 礼儀をもって相手に接すること。これからの人生、どんな局面でもきっと大切なこと。自分を好きでいるためにも、大切なこと。

びっくりしない。

仕事でもプライベートでも、びっくりすることが多い。びっくりすることは人との話のネタにもなるので、嫌いどころか好きでもある。 でも、最近はびっくりすることが多すぎて疲れてきた。特に仕事中は、びっくりしても大していいことない。むやみにびっくりし…

DEAD OR ALIVE

美しいものを美しいと思えること、おいしいものをおいしいと思えること。 それが当り前じゃないということに気付く日が来るものなんだ。 ようやく秋が来てうれしい!来月か再来月には、自分に旅行をプレゼントする。

欲しいもの・買うもの

スマホのメモ帳に買わなきゃいけないものをメモして、それからその下に欲しいものもメモした。 買うものヘアゴム入れ眉パウダーシルコットストックが入れられるトイレットペーパーホルダー 欲しいものジルスチュアートの手鏡真っ白なハンカチワンピースバス…

人のことを怖いと言う人

そういえば学生のころ、理解できない変わった人、言動に「怖い」という言葉が使われていて、私はそれがやけに嫌いだった。今も嫌い。 怖い=理解できないから遠ざけたいってこと。 私は変わった人大好きだよ。凶暴な人は無理だけど。それに、誰にでも変わった…

趣味の時間

今月後半は、仕事時間をやりくりしてしっかり趣味の時間を入れる。

いい女じゃない人の特徴:ノーパソが古い

10年くらい前のMacBookを使っていたりする。起動も遅くてもはやMacと呼べない代物。。 Macじゃなくてもいいから美しく新しいガジェットを持っていたい。

おいしい角には福来たる

家に帰って、ナスの浅漬けとチューハイで「んー!おいしー!」ってやってたら大好きなお姉さんから久しぶりに連絡が来た。うれしー!!

ケチすぎる私。

相手のことをたくさん写真に撮って、私のことは少ししか撮ってくれなかったら。そんなのいやだ、と思ってシャッターを押す回数を減らすなんてことが、ある。 人に対してお金と時間を使うことはあまり厭わない私、減らないものこそ大盤振る舞いで行こうね。

裏切られてもいい、信じる。

裏切られるのが怖いから信じられない。 じゃあ死ぬのが怖いから生きないの?お腹すくのが怖いから食べないの? 怖いって感情を恐れすぎなんだね。

また行きたいなー!バンコクに。

トランジットも含めたら4回と、過去最多の訪問都市にも関わらずずっと苦手意識があったタイ・バンコク。去年の4度目の正直で大好きに。異国情緒たっぷりなのにご飯おいしいし最先端のデパートもおしゃれなレコード屋もあるしロックフェスもあるし過ごしやす…

また行きたいなー!ロンドンに。

今まで行った海外で最も好きな都市はロンドン。 ちょうど今くらいの9月に行ったので、秋の空気を感じるとロンドンを思い出す。ロンドンをトレンチコートとローファーで歩いたこと。一人で行ったけど友達3人に会えたこと。深夜のロンドンバスが怖かったこと。…

努力とは行動すること

能動的に行動すること。受動的に情報を浴びているだけでは努力とは言わない。 努力は楽なことではない。努力してる自覚がないくらい夢中になれることをするべきという話があるけどそれだけでは生活が回らない。生活が回らないと好きなことなんかできない。生…

何気ない瞬間

私は何気ない瞬間の写真が好き。 生き生きしているから。 ものすごく昔の人の何気ない瞬間も、見ると、精一杯生きていたんだなって思えて感動する。

課題の多い人生

私は、ものすごく恵まれた環境に生まれたのに、これまでたくさんの幸せと、同じくらいのたくさんの悩みがあった。 ・両親の不仲 ・見た目へのコンプレックス ・母親との関係 ・自分の声へのコンプレックス ・人間関係がうまく築けない ・夢が持てない ・だら…

変わりたい

私は、 両親と気兼ねなく話せる仲になりたい。 どうしたらなれるんだろう…… 誰か、方法を教えてください。

寂しい気持ち

大人になった最近は、寂しい気持ちと闘わなければならない時が多い。 私はまだ両親・家族、元気だけれど、この先いつかは別れが来る。 人生の先輩たちは、そういう、途方もない悲しみと付き合いながら生きているのだと思うと、胸が苦しくなる。少しでも癒さ…

大好きという気持ち

家族、友達、恋人、同僚、、 私には大好きって気持ちがある。 生まれて来れて嬉しい。この世界の景色が大好き。

たぶん、全然、普通じゃない

もしかしたら 発達障害で、凶暴な性格で、人の気持ちがわからなくて、結婚しても家庭を崩壊させてしまったり、仕事ができなくてうつ病になったり、、 考えたら、最悪な人生のシナリオ、たくさん思い付く。 だから、そうならないために何ができるか。 毎日、…