生活の記録

毎日感じること、作った料理、飲んだお酒など。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな遊び①

・今ここをアフリカだと思ったら信じるか この前の朝焼けとか、広大な自然などを見たときに(東京などで)、もしこの景色をアフリカで見たら「さすがアフリカはすごい!」って思っちゃうだろうなっていう妄想の遊びをよくします。別バージョンで、ひどい接客を…

朝焼け

うちの西向きの窓からもわかるほどの朝焼けに気付いて、散歩に行きました。 朝の空気が澄んでいて良い匂いがする理由を調べたところ… ✳︎Yahoo知恵袋参照 森の空気が流れてきているという理由、納得&素敵。

掃除

今年になってから、部屋をきれいに保つことを自分の中で重要と考えて、家に帰ったらまず部屋を片付けて掃除するようにしてきた。 そうすると、部屋のことで悩むことがなくなった。 ….……と書くと、本当に当たり前のことしか言ってない。。。。。 でも、やって…

ワンタン麺

好きな食べ物としてたまに書くけど作ったことがなかったワンタン。 餃子より断然簡単なのにおいしすぎた。。 冷凍しておけばちょっとゆでるだけですぐ食べられて夜食にもいい。インスタントラーメンに載せれば満足度がすっごいあがるー。 作り方は豚ひき肉に…

20分家事

今日は帰ってきたとき部屋がけっこう散らかっていたけど、20分タイマーかけて片付けたら全部終わってコーヒー入れても時間が余った。20分ていう時間がよかったかも。 また明日の朝も20分家事やってみよう。 私は大人になってから片付け方を覚えたので、まだ…

いまの部屋

いまの部屋に引っ越して半年、ようやく家具の配置が決まって自分の部屋らしくなった。 ・しっくりこない時はしっくり来るまで考え続ける。 ・家具はできるだけ本来の役割のまま使う。 ・倒れたら、崩れたら、落ちてきたら、という不安を感じる置き方はしない…

かぶと豚バラのスープ

今日は農作業のお手伝いに行って、お礼にいただいた小蕪でスープを作った。 豚バラを角煮みたいな大きさに切って先に水とローリエで40分くらい煮てからカブを加えて5〜10分煮たら塩を入れて出来上がり。 カブと豚が合わさった匂いはすごくいい匂いだった!シ…

おでん

実家ではおでんの素をよく使っておでんを作っていた記憶が強かったから、それなしにおでんが作れるのか今までわかってなかった。家には今日が賞味期限のおでんだね。でも考えたら出汁がベースだからほんだしでもなんとかなるだろうと思って、大根と卵もゆで…

ミネストローネ

今日は節分。恵方巻が食べ物として好きなので仕事前にスーパーに寄って二つ確保してから出勤。 仕事帰りに閉店間際のヒカリエによって香水新しく購入。前と同じshiroの、香りは初めてのホワイトリリー。春が来ることを覚悟できそうなくらい春らしくて、少し…

うに丼

去年はじめてふるさと納税をやって頼んだうにが届いたからうに丼!一瞬でなくなったけど幸せな時間でした。登別市ありがとうございます。 うに丼がクール便で届くのを逃さないように気合入れてスタンバイしてたからちょうど届くくらいの時間に鳴ったインター…