生活の記録

毎日感じること、作った料理、飲んだお酒など。

Google Keep楽しい

SNSでもなく手帳でもなく好きなことや思い出や考えを記録するようにGoogle Keepをたまに使う。 断捨離と同時並行で好きなもの集めがしたくて、それに役立ってます。 観に行った舞台のチラシや写真も文字と混ぜれるのが良い!

無理

毎日の中で大切にしたいことを大切にしようと思うと、どうにもキャパオーバーで手が回らないことが出てくる。書いてみるとすごく些細なことばかりだけど。。。でも自分にとってプレッシャーになってることは事実。とにかくちょっとしたことでも減らす。

今年はやることが本当に多い、重要な年にする覚悟でいる。 その下地として、いろいろと自分の身辺を整理したいなと思ってる。 ・・・久々に自分のパソコンに向かうと落ち着く! 日々いろいろあるけど、自分も周りにいてくれる人も頑張ってる。

この一年

どうやらストレスの量が半端なかったらしくしっかり体に現れてました。 ストレスの原因がほぼ一人の人というのが何か残念というか私としたことがというか、、、。何気にそんな人と1年も過ごしたのは人生で初めてかもしれない。大変疲れた。もっと自分を大切…

今年のゴールデンウィークからほぼ毎週末通って10年間空き家だった家を片付けていた。初めて行った時は前に住んでいた人の荷物がどの部屋にも残っていてとても住めるとは思わなかったけど、なんとか先週から住み始めることができた。 久しぶりに一人暮らし…

モモ

昨日お墓参りはやっぱり大切だという話を聞いて、私は元々比較的行く方だったけどコロナ以降足が遠のいていたなと思い、さっそく今日行ってきました。午後からだったけど夏至が近いおかげで行ってこれた!夏至最高! 隣の県だけどなんだかんだで2時間半ほど…

切り替え

最近ぼんやり思ってたことが確信に変わったので… 私は仕事が忙しい方が人生うまく行く! ということでもう少し忙しくしようと思います。多分このままいけば間も無く忙しくなる。 忙しくと言っても、前みたいに深夜休日も働き続けるのではなく、時間は区切り…

メモ

仕事より楽しいことはない。 というと寂しい人間みたいだけどこれは7歳とか、かなり小さい頃から思っていた。 近所の友達と遊ぶにも、単純な箱詰め作業とか、箱を綺麗にラッピングするとか、掃除グッズをそこらへんの枝とかで作って実際に掃除するとか、仕事…

好きなだけピアノ練習して英語勉強できる休日。感謝感謝。ありがたくやらせてもらう。 音楽とか芸術が身の回りにある限り不幸にはなり得ない。

昨日と今日2日連続で本屋に行った。前はしょっちゅう行ってたのが少し久しぶり、といっても1ヶ月ぶりくらい?。そしたらいつも行く最寄駅の本屋のラインナップが何かリニューアルされてて、好みの本ばかりになっているように感じた。今日行った別の本屋さん…

自炊のコツ

4月は今までの人生で一番家計管理ができた月になった。そして今までで一番自炊したかも。とにかく家にある食材に日々向き合った感じ。。 その中で今まで気付かなかった節約しながら楽に自炊するコツが見えてきたのでメモ。 ・ランチをお弁当にすると節約効率…

優柔不断

優柔不断なのをどうしたらいいのか15年くらい悩んできたけど一つ結論が出た。 とにかく思いついたことはやる。やらない限りは永遠に決められない。優先順位だけはいつも気にする。 ハーバード大学のタイムマネジメントの授業では「何かを始めるのに十分な情…

マイインターン状態

年明けにフリーアドレスになった。 それ以降朝出社すると私はその日使う机にマイ卓上カレンダー、マイ電卓、腕時計(アナログ)を並べるんだけど、、これってマイインターンのおじいさん状態!でも仕事がやりやすいんだから良いよねきっと。FAXを使う手書きア…

桜を見る会

ちょうど1年前から習い始めたピアノ。毎年春に先生のご自宅の庭の桜を眺めながらお互いにピアノを披露するという、いかにもピアノ教室らしいイベントが開催されているらしく、今年初めて参加した。 昔通っていたピアノ教室は子供ばかりでみんなガチでピアノ…

貯金する意味、節約する意味

やっと納得した。 この先もっとお金を稼ぐことがあっても貯金するし節約する。貯金は愛だ。

アウトプット

今日は生まれて初めてのパフェを食べた。今までデニーズとか、喫茶店でたまにパフェを食べることはあったけど、てっぺんから底までストーリーがあるこだわり抜かれたパフェを食べたのは初めて。見た目と味の圧倒的な情報量は他に太刀打ちできる食べ物は思い…

新天地でがんばる私

10月から新しい職場で働き始めて、今日で11回通った。 1日ごとに違った感想を持つ。自分は何にもできないと思ったり意外とできると思ったりまたできないと思ったり。 そして勤務時間が短い人の多いことに驚く。やっぱりどこの組織でも2:8の法則は働いてい…

0831

今日の私。 昨日の余韻ですぐには起きられなかった。 朝はオクラとジャガイモのカレーに、前日の夜に買ったセブンのチーズナン。 渋谷まで歩いてみようかと思ったけど、途中でLUUPを見つけて初めて乗ってみた。 生身&ノーヘルでの車道はかなり怖い!車がい…

選ぶ

気付けば今年も残り4カ月ちょっと。 今年は自分との闘いに何回も挑戦して、時々片頭痛になりながらも何とか進んできた。 で、結局何がしたかったのかというと「選ぶ」こと。 選ばれるんじゃなくて、選ぶ。=責任を取る。 自分の人生をもっともっと選んでい…

ただいま

この2カ月間でたくさんの冒険をしてここに戻ってこれた。 うれしいこと悲しいこと楽しいことつらいことが超大量にあった。 今は、一度休みたい。

今日から6月

5月、コロナで会えていなかったたくさんの人たちに一気に会えて、楽しいイベントがこの2年間の合計分くらいあった。その中で自分の今後の生活についても考えて、一つ結論を出すことができた。自分でこの先を決めていく自由があることはすごく恵まれているし…

気持ちを切り替える方法

家で1人でいる時にネガティブなことばかり頭に浮かぶ状態になったら。強制的に気持ちを切り替えることが大切かなと最近思ってる。 そのためには、何でもいいから身体を動かす。食器を洗ってもいいし物捨ててもいいし散歩に出てもいいし。強制的にそうすると…

超当たり前のこと

なんだけど、片付けって一個一個、いちいちやらないと絶対に終わらないんだー! 空模様とか人間関係は自分がなんもしなくても勝手に状況が変わってることもあるけど、片付けは必ず手を動かさないと何も終わらないという真実にやっと気付きました。

チェンジ

去年転職活動をした時はものすごくつらかった。 今の自分を否定したことが理由だったから。 今回のチェンジは、今の自分は全肯定。周りの皆さんのことも大好き。その上でより幸せになる形を探して挑戦したいって思ってる。 やっぱりさみしさはあるけど、ワク…

みんな同じこと言ってる

最近の私のキーワード、「モテるより自分で選ぶ」「まともな時間帯に仕事してまともに生活する」の2つ。前者はEXITりんたろーさんが言っていたし、後者は米津玄師さんが同じようなことを言っていた。だから何という話だけど、感じるままに進んでみると共感…

うまくいかないこともあるけど

かなり幸せ。何も不自由なく生きてこれてる。満足。

納得行く人生

闇雲に生きないことだな。

4.14

人との出会いも大切なんだけど、まずは自分と出会わなきゃと思って直帰した夜。 でも実はもう散々出会っている。 納得できる自分に出逢ってないだけ? それには、正解か分からなくても、どんどん環境を変えていって、色々試していく。しばらく振り返らなくて…

ファビュラス

最近ヒットして事あるごとに思い出す言葉 「あなたは選ばないの?」 叶恭子さんのお言葉。わたしの日頃のモヤモヤの95%この一言で消える。ほんとこれ第一位。

失敗から学ぶ

何事もあらゆるパターンで失敗してようやく失敗しなくなるタイプ。。。一度そうなってからは他の人より失敗しにくい。 他人と住むことも、経験を重ねたらましになってくると思う。一回より二回、一週間より二週間。。ということで経験を積んできます。経験に…