生活の記録

毎日感じること、作った料理、飲んだお酒など。

自炊のコツ

4月は今までの人生で一番家計管理ができた月になった。そして今までで一番自炊したかも。とにかく家にある食材に日々向き合った感じ。。

その中で今まで気付かなかった節約しながら楽に自炊するコツが見えてきたのでメモ。

・ランチをお弁当にすると節約効率が一気に上がる。

・そのために、夜ご飯に作った残り物は朝ごはんではなく次の昼にする。

・朝ごはんはメニューを固定化して準備を楽にする。(ご飯、納豆、味噌汁)

・ご飯は朝炊く。土鍋推奨。

・お弁当は、ご飯だけ、おかずだけになっても持って行かないよりはマシ。

 

とりあえず一旦以上です。

今月は家計管理はしたものの楽しいイベントもあり無理せず外食したところもちょこちょこあって節約できたかというとかなり△。でも何より今までできなかった家計管理を1ヶ月続けられて自信になった!

 

余談で、たまの外食でラーメンを食べるとしょっぱすぎてびっくりすることがあった。自炊が増えて味覚が薄味に慣れてきたのかも?

 

あとは環境保護の観点からもマイボトルを導入して、これはかなり徹底できた。象印の飲み口が全部開くタイプの水筒がとにかく洗いやすくて使い続ける気になれた。それと無印良品の水専用のマイボトル。190円で取り入れやすかった。今回の取り組みで初めて近所のスーパーの無料の水を使ってみたら、これが最高に良くて浄水器いらず。今まで夏場は1回3本くらい消費してたペットボトルが1週間で2リットルのボトル1本くらいに減らせた。

 

来月もがんばってみよう!