生活の記録

毎日感じること、作った料理、飲んだお酒など。

おでん

実家ではおでんの素をよく使っておでんを作っていた記憶が強かったから、それなしにおでんが作れるのか今までわかってなかった。家には今日が賞味期限のおでんだね。でも考えたら出汁がベースだからほんだしでもなんとかなるだろうと思って、大根と卵もゆでて家おでんしました。

今回初めて気づいたのは、おでんっぽいにおいがし始めるのってこんにゃくを入れた時。出汁+こんにゃくの香りがかなり、おでん感を醸しているということがわかった。さつま揚げとか大根ではなく、ちょっと意外。今回少しだけ余っていためんつゆを使い切りたくて全部入れたら濃い目の味付けになったけど、次は家でしかできない、ぎりぎりを狙ったうすい味付けにしたい。里芋と鶏肉も入れる。