生活の記録

毎日感じること、作った料理、飲んだお酒など。

掃除

今年になってから、部屋をきれいに保つことを自分の中で重要と考えて、家に帰ったらまず部屋を片付けて掃除するようにしてきた。

そうすると、部屋のことで悩むことがなくなった。

 

….……と書くと、本当に当たり前のことしか言ってない。。。。。

でも、やってみてわかったけど部屋が散らかっていると、それをいつ片付けるのか、片付けられないダメな自分、についてこれまで頭の中がかなり長時間に渡って占拠されていたことに気付いた。

それがなくなると、空いた脳みそのスペースにこれからやってみたいことかに対する思考が当然のように入ってくる。

 

断捨離をしていらないものを手放すと、より今の自分に合うものが入ってくる、と言われるけどまさに脳にとっての断捨離と言える。

頭に浮かんだことは、行動して形にすることが断捨離になるんだなと思った。悩みっぱなしだと脳が収納破産する。これからも思いついたことはすぐに行動して、いつも容量に余裕がある頭でいたい。