生活の記録

毎日感じること、作った料理、飲んだお酒など。

2020-09-16から1日間の記事一覧

飲み物

今月から自分に許していることに、仕事中飲むものは、いいものを選んでいいってことにしている。これまではできるだけ安く済ませなきゃと思っていて、1リットル130円のお茶とか、2リットル88円のお茶とかを選んでいた。今は、ナチュラルローソンに売っている…

自信

自分のことを数秘の8だと知ってから、なぜか前よりも自信がついた。不思議。子供の頃から暗い、声が小さい、恥ずかしがり屋、が私の定番のイメージだった。でもけっこうめちゃくちゃなこともたくさんするし、難しいことを勢いでやっちゃうところもある。ぎゅ…

エアコンのフィルター

今朝はエアコンのフィルターを掃除した。ホコリが溜まっていても、水で流せば簡単に綺麗になるので好きな掃除の一つ。この間ラジオで壇蜜さんが、身なりの整っていない人に説教されても全く心に響かないと言っていた。エアコンのフィルターも、汚れが溜まっ…

大切なものを捨てる

大好きで何回も何回も着たけれどさすがにもうクタクタだし、お別れしようという服。買ったものの似合わなくてあまり着ないまま数年が経過した服。そういうものを捨てる時は、洗濯して畳んで、できるだけおしゃれな紙袋に入れて、捨てるようにしている。気持…

失敗し続ける

これまで何度か経験した受験勉強、私は最後の方までずーっと成績が悪くて最後の最後で上がって合格した。ピアノの発表会への練習も、絶望的な時期がしばらく続いて最後の方で急激に上達した。 私は自分のことを、あらゆるパターンの失敗をしてある日突然ぜん…

感情的

仕事でかかってくる見ず知らずのお客様からの電話。社会人になりたての頃はマニュアルにそって、必死で自分を取り繕って話していた。今は敢えてお客様と昔から知り合いだったかのように、親戚のおばさんと話すかのように、フランクで自由に、共感しながら話…

御守り

・礼儀を大切にする ・他人のために ・自由は最大のルール これらを大切にして生きていくと決めたこと。それが私の御守りになる。

告白②

ものすごく人気のある人に、ファンですとか好きですと伝えること。もう何百回何千回と言われているだろうから今さら言われても嬉しくないだろうと思っていたけど、ものすごく人気のある人に確認したところ、嬉しくないわけがない。嬉しいに決まってる。そう…