生活の記録

毎日感じること、作った料理、飲んだお酒など。

自宅勤務、限界。

自宅勤務になって2週間経った今週の火曜日頃から外を出歩けないくらいの激しい頭痛に襲われるようになった。

元々閃輝暗点から始まる偏頭痛持ちだったけどそれとは違う、ひたすら頭の前方が痛くなってくる。それも頭を垂直にすると激しく痛む。

とにかく人知れず倒れたら終わりの一人暮らしなので、木曜日に7119に相談して近くの大きめの病院に行って内科を受診。すぐにCTを撮ってくれて異常なしとのことで偏頭痛の薬を飲んで様子を見ることになった。

原因は、正直ありすぎてわからない。人と会ってないストレス、運動不足、栄養不足、水分不足、、でもどれも、一人で家に居続けることがもう限界なんだと思った。コロナにはならないかもしれないけど、心も体もおかしくなる。

自宅勤務になって2週間以上経つので、きっと感染している可能性は低いと考えて、実家に帰らせてもらうことにした。お正月ぶりに帰ってきた地元の駅の空気は東京よりはるかにきれいで緑の匂いがして、空気を吸っただけでだいぶ癒された。ただ自宅に篭っていただけだけど、かなり自分に疲れが溜まっているとも感じた。家にいて何もしてないのに疲れるなんて、、と自分を責めそうになるけどこの際どうでもいい。経験したことのない状況の中で、私は家族と大切な人と健康に生き延びたい。もしかしたら私も死ぬかも知れない、と感じるのは東日本大震災以来2回目だな。前回はただ身に迫る恐怖に感覚を任せていたけど、今回は絶対に生き延びる。むしろこの状況が長く続くとしても人間らしく生きるために、体が元に戻ったらいろいろと工夫していきます。