生活の記録

毎日感じること、作った料理、飲んだお酒など。

岸リトラル

今年はたくさんの舞台を見に行くことはできていないけど、ナンバーワンの舞台はもう決まってる。シアタートラムで見た「岸リトラル」。

シアタートラムで観る舞台はおもしろいのばかりで、イキウメの「太陽」、「キネマと恋人」「治点ノ君」「チック」などはずれがあった記憶がない。劇場の形とか入った瞬間の雰囲気も好き。

「岸リトラル」はレバノン出身の人が書いたもので、戦争で自分や家族が傷付いて、独りになった人たちが同じような人と出会いながら自分の物語を語っていく。見たのはたぶん2月だけど思い出すだけでまだ涙が出る…。

ショックなことが起きた時、人に迷惑をかけないために?平静を装って自分の中に感情を抑え込もうとするけど、あまりにショックが大きいと自分が壊れておかしくなる。おかしくなっている様子だけを見ると変な人と思われるかもしれないけど真正面から自分に起きた出来事に向き合った人に見える。